不器用パパの子育て奮闘記

サラリーマンと主夫を「兼業」する中年パパが、小学校と保育園に通う二人の子供と愛犬2頭との奮闘を綴るブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子からのサプライズ

5年生になって、少しずつ反抗とまでは言わないが、自分の考えを主張しはじめてきている。ときどき私の言うことに反発ともとれるような反応をするようになってきた。 時には、カチンと来ることもあり、諭すつもりが、感情的になってしまう自分がいる。 最近…

段ボール滑り台はこうして作る!

2歳の娘がとても活発で、いつも体力が有り余っているので、何かいい方法はないかと考えた。 トイザらスに行けば室内遊具はいろいろあるが、ただただ『高い』・・・。 そう簡単にはては出せない。 では、どうすれば・・と思ったときに一つのサイトに出会った…

子供はなぜ 「ウンコ」が好き?

最近2歳半を過ぎたころから、急に娘の言葉の数が増えてきた。とても喜ばしことだと思う。また、発せられる言葉がかわいくてしょうがない。 一般的に女の子は男の子より言葉を覚えるのが早いとは聞いていいたが、息子が同じ年のころとは大違い。 また、娘が言…

ー任天堂スイッチー 子供の遊ぶ時間を遠隔管理する機能 超便利!

息子の今のはまり事は、任天堂スイッチ。 今夢中になっているゲームは、「フォートナイト」というオンラインゲームで、無料でダウンロードすることができる。 昔と違って今はオンラインで誰とでもつながり、ヘッドフォンマイクを通してリアルタイムで会話を…

パパ VS イヤイヤ期

『いやぁ~~~〇◇×$%!!!』 現在、娘はイヤイヤ期の真っ最中。 何をやるにも一筋縄ではいかない。 誰かに何かをやるように言われるのを一番嫌い、自分の思う通りでないと気が済まない。自分のやりたいことができないと、かんしゃくを起こす。 ・ごはん…

午前4時半、愛犬のシェパードがキュンキュン鳴く声が聞こえる。 風邪をこじらしていて、子供たちにうつすといけないので、用心して別の部屋で寝ていたが、部屋からでて夜は家の中のケージに寝るトトに声をかける。 すると、一時は収まったが、また泣き始める…