不器用パパの子育て奮闘記

サラリーマンと主夫を「兼業」する中年パパが、小学校と保育園に通う二人の子供と愛犬2頭との奮闘を綴るブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子からの手紙

先日、39歳の誕生日を迎えた。この年になると誕生日には全く興味はない。でも、子供たちにとっては楽しいイベントのようだ。 その日はみんなで焼き肉を食べに行った。一番張り切っていたのは肉好きの息子。 私はというと、娘がまだ小さいので、周りの人の…

残念ゆで卵

最近、100均見つけた道具を使って娘にゆで卵を作ってあげた。茹でたてのゆで卵を挟み、お魚と自動車の形のゆで卵が作れるというもの。 で、できたのがこれ ↓ (中サイズの卵では、挟んだ時白身がはみ出してしまったので、小サイズの卵を使うのがベストか…

子供たちをつれて海へいくことにした。普段親の都合で行きたくないところへ連れていかれているので、できるときには子供たちを楽しませたい。 前回は、飼い犬も連れて海へ行ったので、管理されていない無人のビーチ。そういうビーチでないとペットは基本NO。…

キャッチボール

今日の夕方、息子、娘、トト(シェパード雄)とハナ(ゴールデンレトリーバー雌)を連れて家族で近くの公園まで遊びに行った。今日は妻も休みだったので、娘を妻に見てもらい、息子とキャッチボールをすることができた。 娘が生まれてから息子との時間が取れ…

涙の土曜登園

2歳の娘の顔の雲行きが怪しくなる。 すると、目の中にあふれんばかりの涙をためて、口をへの字にして寂しそうな顔で私のことを見る。 心が引き裂かれそうになった。 先生が優しく抱き上げて、体温を測る。 娘の下瞼は決壊寸前・・、後ろ髪を引かれる思いで娘…