不器用パパの子育て奮闘記

サラリーマンと主夫を「兼業」する中年パパが、小学校と保育園に通う二人の子供と愛犬2頭との奮闘を綴るブログ。

キャッチボール

 


今日の夕方、息子、娘、トト(シェパード雄)とハナ(ゴールデンレトリーバー雌)を連れて家族で近くの公園まで遊びに行った。今日は妻も休みだったので、娘を妻に見てもらい、息子とキャッチボールをすることができた。

f:id:chunenpapa:20190605170744j:plain

娘が生まれてから息子との時間が取れていない。もう少し息子と時間を過ごしたい。気持ちはもちろんあるのだが、どうしても小さい方を優先せざるを得ない。

息子はわかっているようなそぶりを見せるが、内心寂しいのはわかる。申し訳ない。

私の思い描く親子の理想像は、友達のように気軽に何でも話し合える関係でいることだ。自分の経験から、幼少のころの会話の量が、大人になってからの親子の関係を左右する。

なので、私は息子とはできるだけ時間を過ごし、話す時間を作ろうと努力はしているが、実際はそううまくいっていない。

今は5年生、多感な時期なのかいろいろ子供なりに悩んでいるようだ。もっと寄り添ってあげなければ。

画像

 

明日は、私一人で子供たちを見ることになるが、みんなで海にいこうと思う。さぁ、明日に備えてそろそろ寝なければ。